大田区上池台・洗足池近くの歯医者・歯科、おおいで歯科医院

歯科検診

成人歯科健康診査

歯周病やむし歯は気付かないうちに進行します。予防・そして早期に発見して健康な歯を維持するためには、早めの発見が大切です。

大田区では、成人歯科健康診査(無料)を行えるようにしています。対象者へは受診票と実施医療機関名簿を6月中旬に郵送されます。

受診票をお持ちいただければ、当院にて健診が受けられます。ぜひこの機会にご利用ください。詳しくは以下にてご説明いたします。

成人歯科健康診査の対象の方

■大田区区内在住の以下の年齢
30歳、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、66歳、68歳、70歳、72歳、74歳、76歳で、職場などで歯科健診を受ける機会のない方。

※受診回数は期間中に一人1回です。

■実施期間
令和元年7月1日から令和2年1月31日(休診日は除く)

■健診内容
以下の状況などを検査していきます。

• 歯周組織の状況
  • 現在歯と喪失歯の状況
  • 口腔清掃状態
  • 咬み合わせ・あご関節の状況等

■受診方法
当院にて、ご予約を受付ております。受診をご希望の方は、ご来院前にお電話にてご予約ください。

「成人歯科健康診査を受けたいのですが」と言っていただければ、ご案内いたします。

成人歯科健康診査の大切さ

歯周病予防で歯もカラダも健康になる!

現代において、歯肉や歯周組織に炎症をおこし、悪化すると歯が抜けてしまう歯周病は、成人の10人中8人がかかっているといわれる病気です。さらに、歯周病の慢性炎症となると、体を老化させ、生活習慣病などさまざまな病気に影響することが分かっています。

全身の健康を守るためにも、お口の中、歯と歯ぐきのケアが大切ということです。

ご自宅と歯科医院でのケア

歯と歯ぐきのケアは、ご自宅で行う毎日のケア、そして歯科医院でのケアも大切です。

予防にも治療にも、歯周病の原因になっている細菌のかたまり・歯垢(プラーク)を取り除くことが大切です。

■毎日の自宅でのケア
自分自身にあった歯ブラシを使って、1日1回は、じっくり歯を磨く習慣をつけてほしいと思います。そして、歯と歯の間にはデンタルフロスや歯間ブラシを上手く使って、歯の汚れをしっかりと落とすことが大切です。

■定期健診とクリーニング・歯科医院でのケア
1年に1回は歯科医院で歯周病のチェックや専門的なケアを受けてほしいと思います。

歯の汚れの状態、歯茎の状態をチェックして、ご自宅での歯の磨き方をアドバイスできます。 お一人おひとりにあった歯ブラシのご紹介、デンタルフロス・歯間ブラシの使い方をお教えすることもします。また、歯磨きでの磨き残しがあれば、歯科医院の専門の器具でキレイに落とすことができます。

大田区では、年齢に応じて成人歯科健康診査を無料で行っています。ぜひご利用ください。

大田区上池台の洗足池近くの歯医者、おおいで歯科医院は、一般歯科・小児歯科・歯並びの矯正・審美歯科・歯科口腔外科・インプラント・訪問歯科と幅広く対応させて頂きます。